グリーンIT、環境適応車、カーボンオフセットなど
省エネ、地球温暖化防止に関する難しい言葉が最近増えています。
そういった難しいエコ用語を分かりやすくがモットーです。

エコライフ
エコ

山猿コラム

僕はあまり使う方ではありませんが、それでもコンビニは時々利用します。
便利ですよね。
そして、その便利さは日々進化し続けています。

キャッシュカードで、お金の引き出しが出来るようになったり
宅急便の受付や公共料金の支払いなど・・・
高齢化社会になるということから、昔でいう御用聞きのような事を
しているコンビニもあると聞きます。
そのビジネスセンスは、すごいですね。

コンビニの1番の強みは、365日24時間です。
省エネ的には、夜間営業は・・・とも思いますが。
これだけ時代が多様化してきたら、夜間仕事をする人も増えてきます。
そこにコンビニがあるというのは、安心であろうとも思います。

今日は、コンビニセブンイレブンの注目のサービスである
ネット通販についてのお話です。

セブンイレブンの通販サイトセブンドリーム・ドットコムは、
食品ギフトやファッション雑貨、家電製品など約40万点を扱っています。
これだけでは、特に利便性があるとも思いませんよね。

コンビニ通販の利点はというとまず、店舗で受け取れば
送料が無料になるという点です。
無料になるという点も大きいですが、それよりも僕は店舗で受け取れる
というのはかなり便利なことだと思います。

なぜなら宅配便の場合、配達時間が指定できなかったり
午前中、午後からとかなり広い範囲で指定される時があります。
出かける用事があった場合など、イライラするものです。

受身の立場なのでしょうがないです。
これが店舗受け取りであれば、能動的ですから自分の好きな時間に
自分の都合のいい時間に取りにいけます。
まぁ、あまり大きなものや重いものは向きませんが・・・

それに、クレジットカードがなくても買うことが出来ます。
またネットでクレジットカードを使うのは、セキュリティー上不安で
使いたくないという人も多いと思いますが、そういう人にも最適です。
店舗で受け取る時に、現金と引き換えが出来ますから。

その受け取る場所も自宅近くのコンビニでなくとも
勤務先の近くや最寄の駅など好きな店舗を指定できます。
恋人との待ち合わせ場所近くのコンビニを指定し
プレゼントを贈るという演出もあるんじゃないでしょうか。
詳しいことは、セブンドリーム・ドットコムまで。

 

ランキングに参加しています。

省エネ快適エコライフトップへ


「火車」「理由」「模倣犯」の宮部みゆきさん、
3年ぶりの現代ミステリーが待望の刊行です。


元気の素、ランキング投票よろしくお願いします。


少し秋の気配が感じられるようになってきました。
秋といえば、芸術の秋・スポーツの秋そして読書の秋です。
ということで、今日はミステリー小説の宮部みゆきさんの新刊を紹介します。

僕の好きな作家は村上春樹さん、宮部みゆきさんです。
時間を忘れさせてくれます。

今回宮部みゆきさんが出された新刊は、「名もなき毒」というミステリーです。
キャッチコピーは

連続無差別殺人。あらゆる場所に「毒」は潜む。
どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。
それが生きることだ。

となっています。
内容は、

財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。
そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった・・・



女優の中谷美紀さんの宮部みゆき『名もなき毒』へのコメント
日常のいかなるところにも潜伏し、いつその触手を伸ばすともしれぬ毒に対して、人はあまりにも無力なものですね。

宮部みゆき
1960年東京都生まれ。87年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理新人賞を受賞しデビュー。92年「龍は眠る」で日本推理作家協会賞、同年「本所深川ふしぎ草紙」で吉川英治文学新人賞、93年「火車」で山本周五郎賞、98年「理由」で直木賞、2002年「模倣犯」で司馬遼太郎賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞

少し涼しくなれば、宮部みゆきワールドに浸るのもよろしいかと。

元気の素、ランキング投票よろしくお願いします。

省エネ快適エコライフトップへ


早稲田実業対駒大苫小牧決勝戦
再試合が行われて1週間が過ぎましたね。
この決勝戦を聖地甲子園で生観戦しましたので
今日は、そのとき撮った写真を少しアップします。

その前に、ランキングにご協力を。

前日1−1の引き分け再試合になり、居てもたってもいられなくなり
甲子園に観戦に行きました。
阪神沿線に住んでいましたので、甲子園には子供の頃からよく足を運んでいました。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦01早稲田実対駒大苫小牧決勝戦03

 

 

 


早稲田実対駒大苫小牧決勝戦02

 

 

 



平日の月曜日にかかわらず甲子園は超満員です。
当然再試合ということで、チケットも持っていないのですが
高校野球は外野席はただで見ることが出来るんです。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦04早稲田実対駒大苫小牧決勝戦05

 

 

 

 

何とかセンターバックスクリーンの横、ちょうどセンターカメラのすぐ後ろにスペースを確保しました。
立見席です。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦06程なく試合は始まりました。

ちょうど、センターの真後ろなので
よく球筋の見える位置です。

ハンカチ王子斉藤投手
いつものように青いハンカチで
汗を拭きながらの力投です。

抜群のコントロールですね。
アウトコースの低めに
ビシビシ決まっていました。

かたや駒大苫小牧の田中投手、気迫で投げる豪腕投手です。
73年ぶりの史上2校目の夏3連覇に向けて、こちらも素晴らしい投球。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦07早稲田実対駒大苫小牧決勝戦08

 

 

 

 

 

 


結局、7試合で1000球近く投げた斉藤投手
粘りの投球で駒大苫小牧を振り切り早稲田実業が初優勝。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦09早稲田実対駒大苫小牧決勝戦10

 

 

 


早稲田実対駒大苫小牧決勝戦11

 

 

 

 

優勝投手インタビューでもハンカチ王子斉藤投手
いつもと変わらず、クールで爽やかなコメントでした。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦12早稲田実対駒大苫小牧決勝戦13








優勝高早稲田実業、準優勝高駒大苫小牧が
グランドを行進し第88回全国高校野球選手権大会は幕を閉じました。

早稲田実対駒大苫小牧決勝戦14早稲田実対駒大苫小牧決勝戦15

 

 

 

 

 

 

 

2006年の夏ももう終わりに近づき、秋の気配です。

ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

省エネ快適エコライフトップへ


夏真っ盛りって感じで、暑い日が続いていますね。
汗もダラダラです。
今日はそんな汗の臭いのお話を。

その前に、ランキングにご協力をお願いします。

少々暑くても省エネルギーのため
エアコンのスイッチを切ったりしますよね。
すると程なく汗が噴出してきます。

僕自身は汗をかくのは好きなので問題ないのですが
問題なのはそのにおいです。
自分の汗の臭いは、口臭・体臭などと同じく自分では
なかなか分かりません。

自分ひとりでいる場合にはそれでいいのですが
会社や満員電車、エレベーターに乗る時など
自分以外にたくさん人のいる場合には汗の臭い気をつけたいのもです。

自分のことを棚にあげて言わせてもらえれば
『うっ!』と絶句するような汗の臭いの方もおられます。
それが身動きの出来ない満員電車のような場合は・・・

口臭はガムや臭い消しなど何とかなります。
でも汗のにおいはエイトフォーみたいなものも
ありますが持続時間で問題です。

そんな時に、汗の臭いを消すシャツというのを知りました。
汗の臭いを消す?
そんなシャツがあるのですね。

汗の臭いを消すシャツで調べるとありました。

汗っかきなので、ひとつあってもいいななんて思っています。

省エネ快適エコライフトップへ


今日は終戦記念日。

小泉首相が靖国神社を参拝したようです。

詳しくはこちらの読売新聞で

靖国神社の特集はこちらに。

省エネ快適エコライフトップへ


久しぶりの書き込みです。
一応、ちゃんと生きています。(笑)

実は、大阪に引越しました。
和歌山での林業生活を終え、大阪に舞い戻ったわけです。
森林業界もかなり厳しいようで・・・まぁ、仕方ないですね。
大阪での新たな生活の始まりです。

今までは、山村から地球を考えるという目線で書いてきましたが、
これからは都会生活で感じることを、綴っていければと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

やっと、引越しも一段落つきました。
それで、久しぶりに大阪の街をぶらりと散策に。
都会で感じるのは、時間の速さですね。
24時間が圧縮されるように過ぎていきます。
ホント速いです。

それは刺激、エネルギーが多いから・・・
要するに人が多いってことです。
人が多いとたくさんの刺激やエネルギーがそこに生まれます。
その刺激やエネルギーが24時間を食い尽くしていくから
時計の進みが速いのかなって思います。

何を言っているのか分からなくなってきました。
ここでもう少し散歩の足を伸ばして、大阪ミナミ、なんばに行ってみます。

なんばも変わっていきますね。
成長しているっていうのでしょうか?

高島屋の向かいにマルイが、そびえ立つそんな姿に時代を感じます。

昭和も遠くなってゆくのですね。

白浜11.JPG


WBA世界ライトフライ級ボクシングタイトルマッチが、先ほど終わりました。
亀田興毅が、2−1の判定で勝ちました。

第1ラウンドに、まさかのダウンを奪われどうなることかと思ったのですが
さすが亀田興毅選手、19歳とは思えない精神力で
12ラウンドまで闘いぬきました。

11ラウンド、12ラウンドはかなりきびしく
今までに見たことのないがむしゃらな亀田興毅選手がいて
その諦めず、最後まで闘う姿勢に胸が熱くなりました。

試合後は新チャンピオンのコールに大号泣で
そこには、いつもの強気な亀田興毅の姿はありませんでした。
亀田興毅選手にチャンピオンベルトを巻かれた父史郎氏も大泣きで
亀田興毅選手を肩車する姿は、本当に感動的なシーンでした。

これは亀田興毅選手の夢の始まりです。
亀田興毅選手はこれから、僕たちにどんな夢を見せてくれるのでしょうか?

楽しみですし、今後の活躍に目が離せません。

スポニチの記事はこちら

ランキングに参加しています。

省エネ快適エコライフトップへ戻る


お中元の季節ですね。
もうこの時期、関東地方のお中元時期は終わっていますが・・・
そんなお中元のふとした疑問を今回取り上げてみます。

その前に、ランキングよろしくお願いします。

お中元を贈る時期についてです。
関東と関西ではお中元の時期が違いますよね。
関東のほうが早いのです。
1ヶ月ばかり。

関東ではだいたい6月下旬から7月15日ぐらいまででしょうか。
一方関西ですが、7月中旬から8月15日ぐらいまでという具合です。

何故違うのでしょう?
一緒の方が世話ないのにって思いますよね。

少し調べてみました。
調べてみると、その違いは明治時代の文明開化により
西洋の文化が取り入れられ、
太陰太陽暦から太陽暦(西暦)に変わったことによる
弊害みたいですね。

明治政府は、
「明治5年12月3日を以って、明治6年1月1日とする」とし
強引に太陽暦を取り入れました。
それによって約1ヶ月、色々な伝統行事なんかにズレが生じた訳です。

旧暦では7月15日あたりがお盆でした。
しかし、新暦になるとそのまま7月15日をお盆とするところと
その頃は農繁期で忙しく先祖供養ができないので
約1ヶ月遅らせてお盆をするところとに分かれたわけです。

前者(新暦でも旧暦のまま7月15日をお盆とする)は関東。
後者(農繁期で忙しいので1ヶ月遅らせる)が関西ということになります。

お盆の頃に、ご挨拶として贈答(お中元)する慣わしがあったので
そのように1ヶ月のタイムラグが生じたようですね。

興味深いのは太陰太陽暦のシステムです。
月が地球を一周するのに29.53日かかります。
その12ヶ月分の354日と、
地球が太陽を一周する365日に生じる差である11日。

このずれが3年で約1か月となるので、
約3年に1回、余分な1か月(閏月)を挿入して、
ずれをうまく工夫し解消しているのです。

かたや
かたや太陽

地球周りを回ることと
地球周りを回ること。

そこの間に何かしら違いがあるとしたらば、

それは・・・・

気に入っていただければ、ランキングにご協力を。

省エネ快適エコライフトップへ


昨日、オールスター戦
新庄剛志選手(日本ハム)がやってくれました。
お祭り男の本領で、大興奮です。

ランキングに参加しています。ご協力を。

ベルトに描かれた
「NEVER MIND WHATEVER I DO!! FAN IS TREASURE!!」
その意味は?

詳しくはライブドアニュースで。
新庄劇場!光るベルトに虹色バット

僕は、物心のついた時から父親の影響で阪神タイガースのファンです。
田淵、江夏、遠井、桑野、上田二朗、カークランド・・・・(古すぎ)

 新庄剛志選手も大好きでした。
パフォーマンスもさることながらチャンスにはめっぽう強かったですね。

そんな新庄剛志選手は今年で引退を宣言。
今年が選手として最後のオールスターです。
ほんと、楽しませてくれました。

最近極楽トンボの山本の事件
欽ちゃんが監督をする茨城ゴールデンゴールズの遠征先でことで
野球に対するイメージも低下していただけに
新庄剛志選手のこのパフォーマンスは
イメージ向上につながったのではないでしょうか?

やりすぎとの意見もありますが・・・
さぁ、今日はどんな新庄劇場を見せてくれるでしょう。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

省エネ快適エコライフトップへ


省エネ快適エコライフ管理人の山猿です。
今日は省エネから少しはなれたお話です。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

 

実は私、7月いっぱいで諸般の理由により
山を下りることになりました。
3年ほど山の仕事をさせてもらっていたのですが、
コンクリートジャングルに戻ります。

ハンドルネームも山猿から街猿に変更しないといけませんね。(笑

それを記念して・・・
記念?(うまい言葉が見つかりません)
その3年の田舎暮らしの記憶を
記録としてアップしていこうと考えました。

ひまわり具体的には、その3年間に撮り貯めた写真を掲載します。
それにコメントをつけていく形式で、
自然や緑をシリーズで
紹介するコーナーを作ろうと企んでるわけです。

緑は、二酸化酸素を吸収して酸素を生み出す
自然界の循環メカニズムの重要なポジションにいます。
にもかかわらず、自然破壊は続いているのです。

ひまわりは、ほんと太陽に似ていますね。
色といい、形といい。
ひまわりはキク科で、種は食べられるし、油はとれるし・・・

そして、花言葉が

崇拝、敬慕、愛慕、憧れ
あなたを見つめる、あなたはすばらしい

どうです、ひまわりがあなたを見つめて

『あなたはすばらしい』

そういっているのが聞こえるでしょ?

 

お気に召していただければランキングへ。



省エネ快適エコライフトップへ。
相互リンクも募集中です。


●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●