トップページ省エネ節約術:生活GEのネット・ゼロ・エナジー・ホームって?
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:生活

米国のゼネラル・エレクトリック(GE)が
住宅の「エネルギー代金」をゼロにする構想を
明らかにしました。

それが、ネット・ゼロ・エナジー・ホーム。


具体的には、白物家電の省エネ技術や
太陽光発電の技術などを駆使して
家庭のエネルギー代金をゼロにしようというものです。

電気代をゼロにするっていうのは、すごいですね。
あっ、電気代だけじゃないですね、ガス代もか?


位置づけ的には、「スマートグリッド」の関連事業ということらしい。
アメリカの省エネの話になると、必ず出てくる
次世代送電網「スマートグリッド」。

日本の電力会社は、あんまり積極的ではないので
日本では、あんまり聞く機会はないのですが
重要キーワードです。


話を戻して、ネット・ゼロ・エナジー・ホーム構想の
今後の予定。

2010年:「ホーム・エナジー・マネジャー」の投入。

新サーモンスタットも2010年に販売し
「スマート・メーター」などと組み合わせていくとのこと。



*ホーム・エナジー・マネジャーとは
家電の電力消費を住宅内で管理するシステム。

*サーモンスタットとは、温度調整器のこと。

*スマート・メーターとは、データの送受信機能を
備える電力計のこと。



日本では、どうなるでしょうね。
エコ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●