トップページ省エネ節約術:省エネ住宅グリーン電力証書って何だ?
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:省エネ住宅

三洋電機グループである三洋ホームズが
国内初のグリーン電力証書を利用した商品を
5月に発売するそうです。


グリーン電力証書って何?

調べてみました。

グリーン電力証明とは、太陽光や風力などの自然エネルギーを
利用して作った電気ということを証明する証書のこと。

二酸化炭素を排出しない、クリーンなエコ電気ですよ
ということで、それを証明し、証書を売買するわけです。



誰が、何の目的で買うのか?

グリーン電力証書を買った人、企業は
通常使っている電気を、自然エネルギーで作った電気と
みなすことができます。

つまり、グリーン電力証書を購入した企業は
私たちの会社は、エコに努めてますよと謳える
ってことですね。


形のない「自然エネルギーを作ったという実績」が
売れるということで、自然エネルギー発電の
普及にもつながるし、両者にメリットがあるわけです。


どういった企業が買っているのか?

アサヒビールやソニーなんかが、積極的に買っているみたい。

気になるのが、値段ですが
それは、ちょっと分かりませんでした。

エコ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●