トップページ地球温暖化:全般問題地球温暖化のメカニズム
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:全般問題

地球温暖化のメカニズム

毎日のように聞く地球温暖化という言葉。
地球温暖化って何でしょう?

ここで改めて説明することのないと思いますが
復習の意味で説明させていただきます。

イメージとしては
地球の周りをガスが覆いつくし、膜をはったような
そんな感じです。

その膜になるガスが、二酸化炭素やメタン、一酸化窒素など・・・
このガスは光は通しますが、赤外線(熱)を吸収しますので
太陽の光によって暖められた熱が放出されず
こもってしまうわけです。
それが、地球の温度を上げているんですね。

その地球の温度を上げる原因となるガスのことを
温室効果ガスといいます。
その温室効果ガスの代表格が、二酸化炭素です。

二酸化炭素は、その昔地球が誕生した頃からあり
植物が成長するためにも不可欠なもの。

それがある時から、その均衡が崩れてきました。
そのある時とは、産業革命と言われています。

石炭、ガス、石油が燃やされていきました。
その燃やされたエネルギーによって
私たちのの生活は、便利に豊かになっていきましたが
二酸化炭素の量も増えていったわけですね。

おまけに、酸素を生む森林はドンドン伐採、開発されていき
地球の体温が上がり続けているわけです。

youtubeに地球温暖化のメカニズムの
解説がありましたので、貼っておきます。


エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●