トップページ省エネ節約術:省エネ法、法案、制度住宅の省エネ改修促進税制とは
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:省エネ法、法案、制度

省エネ快適エコライフです。

住宅の省エネ改修促進税制とは?

家庭の二酸化炭素の排出は減るどころか
かなり増えています。
そして、京都議定書の1990年比6%削減も
達成困難な様相です。

そんな中、住宅の省エネを促す税制が検討されています。
それが、住宅の省エネ改修促進税制です。

内容は、住宅の省エネを促すための改修費用の一部に
税金を優遇するというものです。
2008年度に創設する方針だといいます。

具体的には、天井、壁、床、窓などの断熱工事のために
借りた住宅ローンの残高の2%を5年間
所得税から差し引けるというもの。
対象は、工事費用が30万円以上で
ローンの限度額は200万円。

省エネ住宅工事じゃない工事も同時にした場合は
省エネ住宅工事以外の費用も残高の1%、税金を控除できて
省エネ工事の費用も合わせ、ローン残高1000万円までが
対象となるそうです。

最近の省エネ住宅は、色々と技術が進んでいまから
今後、省エネ住宅が当たり前になってくるのでしょうね。



省エネエコライフ
エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●