トップページ省エネ節約術:企業、会社コンビニの省エネ
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:企業、会社

省エネ快適エコライフです。
こんにちは。

地球温暖化防止京都会議で、日本はCO2などの温暖化ガスを
1990年比6%削減しなければなりません。

経済産業省は、工場など大規模事業所に課している
省エネルギー法の規制対象を広げる方針。
今まで規制対象外だったコンビニなど小規模事業所にも規制を広げ
温暖化ガス削減の進行の遅いオフィスなど業務部門の
省エネにつなげたい考えのよう。

コンビニといえば、エネルギー浪費の代表のように言われています。
そのほとんどが24時間営業で、こうこうと灯る照明に
冷凍設備の使いっぱなし。
そんなイメージがありますよね。

コンビニ省エネ対策はどうなっているのでしょうか。

●セブン―イレブン・ジャパン
冷蔵庫や冷凍ケースの扉のガラスに付く結露を防止するために
特殊なガラスを旭硝子と共同開発したようです。
今までは、ヒーターで結露を防止。
これにより冷蔵庫・冷凍ケースの電力使用量が10%削減されるといいいます。

床に反射のいいセラミックタイルを使用し、蛍光灯に本数を削減。
おでんの加熱器をヒーターからIH機器に。

●ファミリーマート
看板に電力消費が約半分に出来る発光ダイオード(LED)照明を試験導入。

●ローソン
冷蔵庫・冷凍庫と冷暖房の室外機を一本化に。


コンビニの二酸化炭素(co2)排出の大部分が電力消費による
間接的な消費です。
今後もさらなる省エネが、必要ですね


省エネ快適エコライフ
エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. お園   2007年09月28日 15:31
はじめまして。環境ブログランキングからリンクさせていただきました。私も平凡な主婦ですが、環境問題に興味を持っています。つい4ヶ月前まで、和歌山におりました。今は埼玉に引っ越しましたが。。なかなか、ピンとくるブログがないなか山猿さんのブログはとても勉強になりますね。また遊びに来ます。
2. 省エネ快適エコライフ   2007年09月29日 12:01
5 はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、和歌山にお住みでしたか。
埼玉は、どうですか?
いいところですか?

埼玉県は、行ったことがない県なので
ちょっと興味があります。

これからもよろしく。
3. お園   2007年09月29日 19:49
こちらこそ宜しくお願いします。

埼玉は和歌山と違い、地元の人より他県からの転入者がものすごく多く、景気もよく活気があります。埼玉はサッカーの町でもあり、スタジアムがたくさんあります。ただ和歌山のように風光明媚なものはありません。私は岩出市に住んでいましたが、週末はいつも大阪へ行っていました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●