トップページ省エネ節約術:企業、会社業種別二酸化炭素(co2)排出量
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:企業、会社

省エネ快適エコライフです。
こんにちは。

地球温暖化防止のために、二酸化炭素排出量を削減しようと
いろいろな規制を設けたり、省エネ努力をしています。
しかし、排出量は減るどころか増えているのです。


日本では、どの業種が二酸化炭素排出量が多いのでしょう。
業種によって、二酸化炭素排出量は当然違ってきます。

経済産業省による産業部門別二酸化炭素排出量の
業種別一番は、鉄鋼業です。

日本で排出される鉄鋼業界の二酸化炭素(co2)の量は
年間約1億8000万トン。

経済産業省による2005年度業種別を見てみると
以下のようになっています。

鉄鋼 41%
化学 17%
石油 10%
発電  9%
製紙  6%
セメント5%
電機電子4%
その他

ご覧のように41%と
鉄鋼がかなりを占めています。

しかし鉄鋼業の二酸化炭素(co2)削減
省エネ努力も限界に近づいているようです。

そこで、期待されているのが次世代高炉。
ただ、開発コストにかなりのお金がいるみたい・・・

石炭の変わりに水素を使う方法のようですが
詳しいことは、また調べてみます。


省エネ快適エコライフ
エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●