トップページ自然の写真:花、草木木材資源としての森林
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



自然の写真:花、草木

日本の国土の多くを占める森林
今日は、そんな森林のお話です。

 

ランキングに参加しています。ご協力を。

むかしむかし、そのまたむかし。
私たちの祖先が生活を始めた頃
森林は木の実や鳥、あるいは動物などを育てました。

間伐それらを食べ昔の人は生きてきたわけです。

また、火を焚く薪を作ったり
何かの道具を作る材料にもなりました。

それは、現在においても変わりません。
材木は、家を建てるための材料に使われたり
机や椅子、家具などを作るのに使われています。

木材を原料とするパルプからは、紙や新聞紙などが作られます。
そのほかにもギターなどの楽器や運動用具などに。

それ以外にも、木の皮からインクの原料や染料になるタンニン。
マツヤニにウルシ。
ペンキ・エナメルなどの原料のキリ油
ポマードなどの原料の木ロウ。

身の回りにはたくさん木が使われているのです。
木はプラスチックや鉄などと違い、生き物ですから
触った時の感触に温かみがありますよね。

その温かい感触には、とても癒されます。

 

お気に召していただければランキングに。

別の写真記事

向日葵(ひまわり)

省エネ快適エコライフトップへ


エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●