トップページ地球温暖化:石油・石炭・天然ガス石炭からガソリンや軽油を【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:石油・石炭・天然ガス

気温が高くなると、消費電力も増えるので省エネルギーで行かないと、いけませんね。
省エネルギーは、ちょっとした気遣いから。

原油価格が70ドル台で高止まりしていますね。
こういう状況を踏まえて、石炭からガソリンや軽油を精製する石炭液化事業が活発化しているようです。

石炭からガソリンが作れるんですね。
石炭を高温、高圧状態にしてガソリン・軽油・灯油を作るようです。

80年代からそのそうな研究は進められていたようですが、なにぶんコストがかかったようです。
1バレルあたり25〜30ドル。
その当時としてはかなり高かったでしょうが、今や70ドル台ですから。
採算ベースに乗ってきたということでしょうね。

ただ日本でやるには、輸入コストが高いので中国、インドネシアで事業化を進めているようです。
今後は、インド、モンゴル、フィリピンなどアジア各国との事業も検討中のようです。

ポッチとランキングにご協力を。

省エネ快適エコライフ 山猿


エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●