トップページ省エネ節約術:車エコドライブをサポートするサイト【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:車

ガソリン代高くなりましたね。
車に乗らないわけにもいかないし、やっぱり燃費のいいエコドライブを心がけるべきですよね。

でも、自分の運転が人に比べて燃費のいい走り方かどうかなんて、比べようがありませんよね。
それに毎度毎度スタンドに行ったときに、トリップメーター見て電卓叩いてなんて、そうは続きません。
大体こんなもんだろうってなもんです。

自分がエコドライブを心がけても、実際どれくらい効果があるか?知りたいですよね。
そんな私に、そんなあなたに、いいサイトを見つけました。
その名もエコドライブを楽しむ地球人サイトRECOO(レクー)です。
「RECOO」(レクー)とは、Reduce CO2 の意味を持つ造語だそうです。

最初に、愛車の車種やメルアドを登録します。
あとはガソリンを入れた時に、そのガソリンの量と走行距離を入力すればいいのです。
でも、いちいち紙に書いて記録するのって面倒ですよね。
心配ご無用、携帯でも入力OKです。

二回目以降は、そのデーターがグラフで表示されます。
データーの内容は、 
自分の走行データ(走行距離/燃料消費量/発生CO2量)と変化(前月との比較/累積の改善量) 。

発生する二酸化炭素の量が表示されるのは、新しいですね。
燃費は計算することはあっても、自分でいくら二酸化炭素を排出したかなんて計算する人は、そうはいませんから。
いくら自分がCO2を出したか知れば、地球温暖化を考えるようになりますね。

それとランキングがあるんです。
車の排気量別に。
これは励みになりますよね。
その励みが、地球にも財布にも優しいってわけです。

エコドライブ心がけたいですね。

お気に召していただけたらランキングお願いします。

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿
 


エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 【塾教師ひげまる】   2006年06月06日 12:28

はじめまして、塾教師のひげまると申します

 特進のリンクのご挨拶に参りました^^

  まだまだこれからのブログですが、がんばりますので、

   これからもどうぞよろしくお願いします♪

    勉強になりますので、また遊びに来まーす。

     お礼のポチッ!


家計簿うふふ在宅ワーク実況中継 〜ひげまるジャパン流〜
2. 省エネ快適エコライフ   2006年06月06日 16:10
5 はじめまして、ひげまるさん。
こちらの、リンクOKです。

家計簿のあとのうふふが、意味ありげで気になりますね。
また、遊びに行きますので、よろしくお願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●