トップページ省エネ節約術:リビング家計簿の進化系【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:リビング

無駄遣いしたつもりはないのに、財布が軽いのは何故?
そういう人が少なくないようです。
まず、私がそう。(笑)

家計管理の定番といえば、家計簿です。
家計簿をつけている人はたくさんいると思います。
その反面、家計簿をつけても面倒になって、止めてしまう人も少なくないようです。
やっぱり、私がそう。(爆)

最近はパソコンで、つけている人が増えてきています。
手書きには手書きのよさがありますが、パソコンにもパソコンのよさがあります。
パソコンのよさはなんといっても、加工・分析・集計が簡単に出来ることです。
そろばんを使うことも、電卓を使う必要もありません。

今日、紹介するのはオンライン家計簿
家計簿をネット上で公開するのです。
公開された家計簿が、サイト上でリンクされます。
クリックすると、同じものを買った人の家計簿へと飛んで行きます。
それを参考にしたり、コメントをつけたりするわけです。

サイトの名前がまたクール。
散財・COM
これを運営する会社は、ガイアックスという会社でオンラインゲームの会社です。
ガイアックスが提唱するオンライン家計簿のメリット。

◇自分の家計簿を公開するメリット
・友達が見て、励ましのコメントをつけたり、無駄遣いを指摘してくれる。
・自分がいち早く買ったものをみんなに自慢できたり、自分が大好きなものについての拘りを日記で発信できる。
・自分が公言して始めているので、簡単には止められないプレッシャーがある。

◇他人の家計簿が見れるメリット
・みんなが何を買っているか分かるので、最近の流行を掴める。
・みんなもがんばって家計簿をつけているのが分かり、励まされる。
・友達が家計簿をサボっているのが分かる。

◇商品や店で家計簿がつながるメリット
・自分と同じ趣味の人(同じものがすきな人)が探せて、マニアックなトークができる。
・自分が生活している地域で新しい店を発見できる。

家計簿をオープンにするという発想は、おもしろいですね。
登録は無料です。
興味のある方は、散財・COMへ。

ランキングお願いします。

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿


エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. アフィリエイトmomochoのモモ   2006年05月22日 08:59
5 はじめまして。
モモです。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
コチラからもリンク完了いたしましたのでご報告です。
ブログにも書いたとおり 自宅にいないので
お返事遅れちゃったことお許しくださいね。
もう少ししたら 帰ります(笑)
これから仲良くさせてください☆
では、末永くよろしくお願い致します。
ちなみに 家計簿は3日坊主ですが ネットお小遣い帳は
きっちりつけちゃうモモでした(( ´艸`)クスクス
特進で相互リンクさせていただきました。ありがとうございます。エコ情報これからもお願いします。これからよろしくお願いします。
3. yukai猫   2006年05月22日 22:45
はじめまして。yukai猫と申します。
私は、十数年ずっと家計簿をつけています。
昔は、手書きで・・・。
今はエクセルで自分だけが分かる家計簿です。
私の場合、ただ記録に残しているだけで、倹約しようと言う気がないようです(笑)
でも、適当につけているのが長く続く秘訣でもあります。
とりあえず、借金はありません(笑)
4. 山猿   2006年05月22日 23:33
yukai猫さん、こんばんは。

10数年家計簿をつけ続けているなんて、すごいですね。
それはもう生活の一部ですね。
見習わなくては。

また、おいしそうな写真見に行きます。
今晩わ〜原義と申します。
ブログに訪問とコメント、ありがとうございました。
ランキングクリック、協力させていただきますね。

家計簿は、ちょっとつけてましたね。
細かいのではなく、必要最低限の出費を把握するために。
今は、月の予算を全部決めて生きています(笑

今後ともよろしくお願いしますね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●