トップページ地球温暖化:石油・石炭・天然ガス絵でみる石油ビジネスのしくみ【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:石油・石炭・天然ガス

最近、絵でみる石油ビジネスのしくみという本を読みました。
読みやすいく、サクサク読めます。

本の中で、世界は1年間にどれくらい原油を消費しているのか?というページがありました。
2004年の世界の年間石油消費量は、原油ベースで295億バーレルだそうです。
量が天文学的数字で、多いんだか少ないんだか?

そん中で注目していただきたいのが、国別の消費量。
アメリカが圧倒的に多いのです。

実に25.4%、世界の4分の1以上です。

2位は、中国の8.3%ですからその約3倍。
日本は、第3位で6.6%。
ドイツ6.3%・ロシア3.2%・インド3.2%と続きます。

アメリカは、原油が上がると経済が失速するとか、増税と同じだなんて新聞に書かれたりしますが、これだけ使っていれば納得です。
そんな石油の話を、分かりやすく書かれた絵でみる石油ビジネスのしくみ
原油高の今読んでみては。

絵でみる石油ビジネスのしくみ

 

ランキングよろしくお願いします。

 

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿


エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●