トップページ地球温暖化:クリーンエネルギー古都を走るエコタクシー【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:クリーンエネルギー

京都にエコロ21というタクシー会社があります。
この会社は、あることで有名です。
それは、自家発電するエコタクシーなのです。

タクシーの屋根についている行灯部分に小型のプロペラをつけて、風力発電しているのです。
その風力発電によって作られた電力で、車両で使用されるLED(発光ダイオード)約300個と、携帯電話充電サービスを賄っています。

また、タクシー業界初の試みとして、環境に優しいアイドリング・ストップ機能付き特別仕様車(TOYOTA STOP AND GO SYSTEM)を全20車両に導入。
ドライバーのエコドライブコンテスト協議会も実施しています。
そうした努力で、二酸化炭素排出量を従来より約20%削減させました。

発電する量もそんなに多くないかもしれません。
ただ、二酸化炭素排出量を少しでも減らそう、そういう姿勢が大事だと思います。
タクシーは、ただでさえ非効率的な走り方を余儀なくされるのだから。

古都の風を颯爽と切り、電力に変えるエコタクシー
同じ乗るなら、そういうエコタクシーに乗りたいですね。

スロートラベル 自然の心地よい空気を感じるには自転車が一番!

ランキングに参加しています、ご協力お願いします。

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿

 


エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ちーさん   2006年05月14日 22:53
こんばんは〜(^^)
先日は、コメント有難う御座いました。
ちょうど、和歌山市と伊勢市に用があって出かけていましたので お返事が遅くなってしまい、失礼致しました。

これからも 行き来できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します(^^)
2. ラッキー   2006年05月15日 15:51
特進メンバーのラッキーです
相互リンクのお願いに来ました
2つありますがよろしくお願いします。

原付免許@情報局
http://gentsuki.livedoor.biz/

mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
http://mixicommu.livedoor.biz/
3. 山猿   2006年05月15日 22:44
ちーさん、こんにちは。

私も写真は、寄ってとるのが好きなのです。
こちらこそよろしく。
4. 山猿   2006年05月15日 22:45
ラッキーさん、こんにちは。

手配させてもらいます。
末永くよろしくお願いします。
⊃`ノ八"`ノ八_〆(゚▽゚*)

桜良です!

訪問とコメント(*'▽'*)ア(*'ー'*)リ(*'∀'*)ガ(*'◇'*)トございました!

こちらもリンク完了させましたので、

ご確認くださいね。^^

http://oura52217.seesaa.net/article/17388515.html

ヾ( , , *ヾ)≡≡≡【ヨロシクオネガイシマス】o(*_ _)oペコリ

6. おやじ   2006年10月18日 06:08
このタクシーが発電している大元のエネルギーは、どこからきているのか考えたことがあるのでしょうか? そうです、ガソリンです。
つまり、このタクシーはガソリン消費量を増やして(空気抵抗が増える)、電気を発電しているのです。 しかもエネルギー保存の法則や、エントロピーの法則により、消費するガソリンのエネルギー量よりも発電で得られるエネルギー量は少ないです。
つまり全然エコタクシーではないのでした。
7. 省エネ快適エコライフ   2006年10月19日 13:06
こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●