トップページ地球温暖化:クリーンエネルギー米エタノール産業拡大【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:クリーンエネルギー

日経の拾い読みです。
日経新聞によりますと

需要増加を背景に米エタノール産業が急拡大している。
全米で35ヶ所の精製所が建設中で、生産能力は昨年末時点に比べ5割以上増える見通し。・・・・
・・・・ガソリン高が続く中、自動車用の代替燃料としても一段と普及する見通しだ。

先日バイオエタノールの話を書きました。
原料は、サトウキビなどと書いたのですが、アメリカ産エタノールの原料はトウモロコシです。

需要増加とその成長性を見込んで、新たな投資家が参入とあります。
その投資家の中に、マイクロソフトのビル・ゲイツの名前があり、出資に熱心だそうです。
バイオエタノール関連の株を買っておくと、上がるかもしれませんね。

今年の年初アメリカのブッシュ大統領は、一般教書でこういっていました。
2025年までに中東地区からの石油輸入量を75%削減すると。
そして、削減するために石油代替エネルギーの研究に取り組むと。
水素自動車やハイブリット自動車の増加を促進すると。

エタノールの需要増加の背景には、このブッシュ大統領が一般教書で言ったことが影響しているようです。
ガソリンに混ぜて使えば、それだけガソリンの使用量が減るわけですから。

自然科学に興味のある方は、どうぞこちらへ。

エコライフ 小さな発見!新たな発見!自転車で行く、スローとラベル

ランキング参加しています。

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿


エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. naho   2006年05月11日 16:15
4 米つけさていただきました。
ぜひ、これからも拝見させていただきます。
2. workingman@けんいち   2006年05月11日 23:26
こんばんは。
相互リンクのご連絡ありがとうございます。
こちらもリンク追加いたしました。
スケールの大きいテーマですね。
今後とも宜しくお願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●