トップページ地球温暖化:国際排出量取引海外での温暖化ガス削減事業【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



地球温暖化:国際排出量取引

日経新聞の拾い読みです。
海外で温暖ガス化削減事業に進出する企業の業種が、広がりを見せているという記事です。
今までは電力や石油会社、商社が中心でしたが、変化の兆しがあるようです。

日進製粉は、インドネシアでメタンガスによる発電事業。
ダイキン工業は、ロシアでフロンガス処理事業。
農業技術マーケティングは、マレーシアでバイオマス発電。
日揮・大旺建設・丸紅は、中国でフロン処理。
清水建設は、アルメニアでメタン発電。
鹿島は、マレーシアでメタン発電。

詳しく見ていきましょう。
日清製粉グループ本社は、住友商事と組んでインドネシアでメタンガス発電事業を始めます。
インドネシア最大のタピオカでんぷんメーカーの出した排水からメタンガスを回収し、それを燃料に発電。
この事業には、日清子会社オリエンタル酵母工業がもつメタン菌に関するノウハウを使います。
処理池にためた排水をメタン菌で発酵させ、効率よく回収するようです。
計画では、二酸化炭素(CO2)換算で年間20万トンの排出権を見込んでいます。
獲得した排出権は、自社グループ間での取引や他社へ転売する方針。

ダイキン工業は住商と組み、ロシアで冷媒メーカーから出る代替フロンを処理する事業に参画。
年間19万トンの排出権を得ます。
ダイキン工業は冷媒に対する技術を提供し、技術料をもらいます。

このように様々な業種の企業が、持っている技術やノウハウを温暖化ガス削減事業に応用し始めています。
こういう傾向は、今後広がっていくでしょう。

企業が持っている技術を温暖化ガス削減事業に応用すると、その技術がさらに進歩していきます。
そうすると温暖化ガス削減が進むでしょうし、温暖化ガス削減の気運も広がりを見せていくと思います。
そのことが企業イメージにも企業収益にも跳ね返ってきますから、京都議定書の京都メカニズムがうまく機能しているといえます。

佐々木蔵之介のすっぴんショッピング 江国香織原作映画「間宮兄弟」で初主演!佐々木蔵之介さんに聞く日常を楽しむ方法

ランキングにポッチっとお願いします。

省エネ快適エコライフ 管理人 山猿


エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 関&@しゅん   2006年05月07日 14:00
5 コメントありがとうございます。
相互リンクはGW明けまで待ってくださいね!
ジャンル分けしないとユーザーが見てくれないので・・・・・今、やってます(泣)
これからもよろしくです。
2. 山猿   2006年05月07日 21:21
関&@しゅんさん、こんにちは。
私は、相互リンクのあいさつ回りに追われております。
こちらこそ末永くよろしくです。
3. 江原 孝   2006年05月07日 22:53
相互リンク申し込みありがとうございます。
無料データバンクからリンク完了しました。

これからもしろしくお願いします。

4. ロハスな生活で健康ライフ   2006年05月07日 23:23
5 山猿さん、こんにちは!
相互リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

お仕事柄、森林を大事にされるのでしょうね。
それで、このサイトを立ち上げたんですね。
これからの地球のための、お互いに頑張りましょうね。
(気持ちは大きく…笑)

これからも宜しくお願いします。
    ミユキでした、応援します、ぽちっと!
5 山猿さん、相互リンクおおきにです!
「住宅@ネット」「リスクマネジメントのすすめ」
「レーサーダイエット」も相互リンクさせていた
だきました。

私は65年生まれです。同じ年代ですね!
和歌山から三重方面は釣行でよく行きます。
こちらは、滋賀の大津です!

今後とも宜しくです!

6. フロン回収を研究してます   2009年02月24日 22:01
はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、
こちらにたどり着きました。

内容の濃いブログですね。
とても参考になりました!

では、また来ます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●