トップページ省エネ節約術:リビングエアコンの省エネ
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



省エネ節約術:リビング

家庭の消費電力量の中で、一番ウェートが高いのがエアコンです。
25.2%、およそ4分の1に当たります。
今日は、そんなエアコンの省エネについてのお話です。

最近エアコンのテレビコマーシャルで「インバーター制御」ってよく聞きますよね。
インバーター制御ってどういう意味でしょう?

簡単に言えば、外気温や室温などの条件に応じて能力をコントロールして、効率のいい運転をすることです。
消費電力も削減できるわけです。

それでは、エアコンの簡単省エネを紹介します。

●設定温度は夏28℃、冬20度以下に。
●カーテンやブラインドなどで、窓からの熱の出入りを防ぐ。
●室外機の周りには物は置かず、直射日光を避け風通しのいい場所に。
●フィルターは2週間に1度は掃除
●冷気、暖気が循環するように扇風機を併用する
●オフシーズンは、待機電力の消費を防ぐためプラグをコンセントから抜く
●お休みじやお出かけ時は、タイマーを活用して必要な時間だけ運転する
●風向きを上手に調整。(暖房では下向き、冷房では水平に。)

これから暑くなると、エアコンの稼働時間が増えます。
家庭の消費電力の25%を占めるエアコン。
こまめに省エネすると、電気代もかなり違ってきます。

省エネ快適エコライフ 

エコ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. あっこ   2006年05月09日 11:30
はじめまして!
関西電力の「はぴeファンブログ」でブログを書いてます、あっこと申します。
こちらのブログを見つけて、これはいいなと思いまして、TBさせていただきました。
今日更新のブログの中でも少しだけご紹介させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

エアコンの電気代、これからの時期、とっても気になりますから・・
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●