トップページ環境問題:ゴミゴミを減らそう(リサイクル、リユース、リデュース、リフューズ、リペア)【省エネ快適エコライフ】
環境適応車、ISO50001、燃料電池、ヒートアイランドなどなど
分かりそうで分からない、最近よく使われる言葉
いろいろ調べて、分かりやすく解説できたらと思っています。

エコライフ
エコ



環境問題:ゴミ

今日もたくさんゴミを捨てました。
ほんとうに、毎日毎日、色々なゴミが発生します。
そもそも、ゴミって何でしょう?

ゴミ=いらないもの

腐った食べ物。
サイズが合わなくなった服。
壊れて、映らなくなったテレビ。
商品を包むパッケージ。

まだ食べられるけど、まずいもの。
まだ着れるけど、デザインの気に入らない服。
一度読んだけど、もう二度と読まないであろう本。

自分にはいらないものであっても、他の人が欲しいものもあるでしょう。
修理に出せば使えるものもあるでしょう。
別の形で、再利用できるものもあるでしょう。

だから

ゴミ=Xいらないものではありません。

ゴミの中には、リサイクルできたり
再利用できるものもありますからね。

2003年のゴミの量は、5161万トンだそうです。
5161万トンと言われてもピンと来ませんが
これは東京ドーム139杯分に当たります。
そのうち家庭ごみは、その3分の2に当たる3466万トンです。
家庭ごみとは、生ゴミ・紙くず・プラスチックなど。

そこでゴミを減らして、資源の無駄遣いを止めようということで
5つのRというのが提唱されています。
その5つのRとは、



リデュース
●Reduce(リデュース)
ゴミを減らす。
詰め替え商品など。







リユース
●Reuse(リユース)
何度も使う。
リサイクルショップ、フリーマーケット、ビール瓶など。






リサイクル
●Recycle(リサイクル)
再生して使う。
古新聞、ペットボトル。






リフューズ
●Refuse(リフューズ)
必要のないものを断る。
スーパーのビニール袋、割り箸、調味料など。






リペア
●Repair(リペア)
壊れたものを修理して使う。








省エネ快適エコライフ
エコ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
●カテゴリー●
エコライフ
省エネエコライフ
●リンク集●